Monday, March 6, 2017

もう わかいじゃないね

わたしは 先週 病気がありました。今週の月曜日のまでに げんきじゃありません。 

先週は 少しかった ねました。試験としょうくだいがたくさんありましたから。とても疲れだ。私は先週の月曜日にねつがありました。のどがかゆかったです。はなみずがでました。とても わるかったです。

それから、先週の火曜日は 病気が悪化でした。毎日三時間だけ寝ましたから。私の聞き取りに影響する。わたしは軽いこえがきこえませんでした。私はしんぱいしました。そして、私は医者の友達にたすけお求めた。友達は「大丈夫、一日くすりを三回のんで、たくさん寝なければなりません」といました。

とでもへんですね。二十歳まのえいに、あまり病気がらりませんでした。ときどき かぜがありましたが、くすりはのんのまなくてもいいです。そして、二日ぐらい健康になります。 いま、ぜんぜん違います。やすまなければなりません。

でも、あまり へんじゃない。ひとが80年 いきれば、私は もう 4分の1を過ぎた(If a person can live 80 years, then for me 1/4 for my life has passed)。もうわかいじゃないね。


みんなさんは体に気ををつけください。
 



1 comment:

  1. ファングさん、こんにちは!TAのネスターです。
    病気は大変でしたね。前より回復(かいふく-heal)するのに時間がかかりますね。
    今は元気ですか?たくさん寝ないとまた病気になるかもしれませんね。
    毎日何時間寝ますか?体に気をつけてください!
    では、また水曜日!

    ReplyDelete